« Masion de Petit Four本店(西馬込) | トップページ | NASCHKATZE(江田) »

2015年9月13日 (日)

Au petit matin(金沢文庫)

オ・プティ・マタン(HP)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
営業時間:10:00~20:00
定休日:水、木

オ・プティ・マタンに行ってきました。
こちらもモンブランの時期になると毎年行っているお店です。


Dsc09779_2_c
モンブランです。この太めに搾り出したマロンペーストがこちらのモンブランの特徴です。
ペーストが切れやすくやや食べづらいのですが、栗の割合が多いからなのでしっかり栗の風味が味わえて美味しいです。



Dsc09769_2_c
今までこちらでモンブランを頂くときは、加賀棒茶とセットで頂く”モンブランセット”だったのですが、今年から宇治産抹茶も選べるようになっていたので、宇治産抹茶と頂きました。
抹茶との相性も良いです!



Dsc09796_2_c
オ・プティ・マタンも頂きました。
ビターキャラメル、キャラメルムース、アーモンドクランチ等という構成で、店名が付けられているのが納得の美味しさでした。

« Masion de Petit Four本店(西馬込) | トップページ | NASCHKATZE(江田) »

コメント

初めまして。
いい大人になったというのに、ほんの2年前にモンブランに目覚めてからというもの、貴ブログを食い入るように読み漁り(笑)モンブランの勉強をたくさんさせて頂いて、本当にもっともっと読みたいとブログ復活を切に願っていたので今日久しぶりに立ち寄って今年のログが上がっているのに目をこすりました。ようすけさんお帰りなさい!復活バンザイ!
モンブランの細かい構造や使われていた材料を時には写真入りでご説明くださっているので、遠方に住む私がたまに東京へ出たときなどに好みのタイプを選ぶことが出来て本当に助かっています。これからも「和栗命(でもたまには洋栗もね)」なスタンスで素敵なモンブランレポを待っています。

>fikaさん
初めまして!僕もいい大人になってからです、モンブランにはまったのは(笑)。
ブログの更新が止まっても、そんなにご愛読頂いていたとは、大変光栄とともに更新を止めてしまってすみませんでしたm(_ _)m
TwitterやFBに上げてるからいいだろうと思ってたんですが、ケーキ以外のことも書いてますし、さかのぼるのが大変なんですよね。
更新を再開して数日経ちますが、面倒だなと思って止めていた更新がそれほど面倒ではないと気づいたんです。
初めて食べるモンブランについては、構成や断面写真など載せるようにしたいと思いますので、今後とも和栗中心かと思いますが(笑)、よろしくお願い致します!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Masion de Petit Four本店(西馬込) | トップページ | NASCHKATZE(江田) »

Mail

  • 私にご連絡、ご質問等ある方はこちらへメールを送ってください。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ