« ANGELINA | トップページ | co-ttie(三鷹) »

2010年4月22日 (木)

Patisserie et cafe "Plaisir"(西太子堂)

住所:東京都世田谷区代沢4-7-3
TEL:03-6431-0350
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合、翌火曜休み)

普段スイーツの情報交換をさせて頂いてるガレットさんのブログを拝見して、美味しそうなケーキに惹かれてプレジールに行って来ました。

半地下のお店に入ると捧(ささげ)シェフがいらっしゃっいました。事前にガレットさんから僕が行く事がシェフに伝わっていたので、ご挨拶して話をしてから、さっそくケーキを頂きました。

Img_0239_2_c

Img_0249_3_c
モンブラン(480円)です。和栗のペーストは香りは弱いですが、栗の味がちゃんとします。

Img_0257_2_c
断面です。和三盆を加えた甘さ控えめの生クリーム、土台はサクサクでとても軽いです。

このモンブランは通年出す予定だそうですが、サクサクのメレンゲを味わって頂くために注文を受けてから作ってくれます。
モンブランを通年扱うお店で、注文を受けてから作ってくれるお店は今まで行った中でなかったので、いかにこだわっているかが分かりますね。

リリエンベルグやラ・プレシューズには及びませんが、この和栗のモンブランが通年頂けるのは嬉しいですね。夏に和栗のモンブランが食べたくなったら、プレジールをお薦めします。

Img_0250_2_c
ロールケーキ(270円)です。ふんわりしっとりな生地に、生クリームと中央にちょこっとカスタードが入っています。
端から一口食べてみたら、ふんわりした生地ですが、最近は美味しいロールケーキが増えたので、これくらいは普通だなと思ったんですが、食べ進めていって、カスタードが加わると、一気に味に広がりが出て「おぉ!」とうなりました。カスタードは少量なんですが、これが効果絶大でした。



食べ終わり、ケークをお土産に買って帰ろうと思い、捧シェフのお薦めを購入しました。

Img_0353_2_c
ケーク オ エラブル(1200円)です。ちょっと小振りなケークです。

Img_0360_c
包みから出すと、メープルの良い香りが周りに広がります。

Img_0364_c
断面です。中は何も入っていませんが、メープルの風味が口の中いっぱいに広がり、とても美味しかったです。捧シェフお薦めなだけありました。僕もお薦めします(笑)。


今回ケーキを2個した頂けませんでしたが、他にも美味しそうなケーキがあったので、また近いうちに行きたいと思います。

あと、確か5月6日から東急フードショーに期間限定出店するそうなので、遠い方はそちらで購入してみてはいかがでしょうか。

よろしければ→人気blogランキング←へ投票お願いします!

« ANGELINA | トップページ | co-ttie(三鷹) »

コメント

Twitterからとんできました。更新情報がわかって便利です☆

リンクありがとうございます。行かれたのですね。
本当にお写真が美しく、自分が撮ったものと同じお店とは思えません~。
一枚目のお写真は、特に「これからこれをいただく」幸せ感が伝わってきます。すぐに食べたくなってしまいます。

通年出されるモンブランで“絞りたて”でメレンゲのサクサク感を大切にされるお店は(知る限りの中に)ないという的確なコメント、なるほど!です。
季節限定で産地指定の自家製和栗ペーストを使われているお店のこだわりは半端ではありませんが、そこまでいかないまでも、通年良い状態でモンブランがいただけるのは嬉しいと思いました。
このメープルのケークもとっても美味しそうですし、再訪しなくては。

シンプルなケーキ大好きです。購入して味わってみます。ナイスな情報有難うございます

>ガレットさん
ありがとうございます!何とか美味しさを伝えようと撮りました(^-^;

期間限定のモンブランだと絞りたてを出すお店って結構あるんですが、通年だとそこまでこだわって出しているお店ってないんですよね~。
このケーク オ エラブルはメープルの風味が凄くて美味しかったですよ!是非召し上がってください~

>すーさん
シンプルなケーキいいですよね♪是非召し上がってみてください!

この記事へのコメントは終了しました。

« ANGELINA | トップページ | co-ttie(三鷹) »

Mail

  • 私にご連絡、ご質問等ある方はこちらへメールを送ってください。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ