« co-ttie(三鷹) | トップページ | Patisserie Chocolaterie Ma Priere(三鷹) »

2010年4月30日 (金)

D'eux Patisserie-Cafe(都立大学)

ドゥー・パティスリー・カフェ(HP)

住所:東京都目黒区八雲1-12-8
TEL:03-5731-5812
営業時間:10:00~20:00(cafeは~19:30)
定休日:月曜日

今日は休みだったので、ドゥー・パティスリー・カフェに行って来ました。

Img_0478_2_c
特別に注文して作って頂いたフォレノワールのアントルメです。

Img_0484_2_c


Img_0487_2_c
ショコラはヴァローナ社のマンジャリを使っているそうです。


Img_0492_2_c
断面です。ショコラムース、ショコラスポンジ、シャンティ、チェリーはお酒を効かせたものと、効かせていないものが半々くらいの割合で入っています。
菅又シェフが修業したアルザスではチェリーにお酒を効かすのではなく、生地に効かすのですが、日本では一般的にチェリーに効かせたものが多いので、どうするか悩んでいらっしゃいましたが、結局このような形式で落ち着いたようです。

フォレノワールは重いものが多いですが、これは思ったよりも重くなくて最後まで美味しく頂けました。
フォレノワールはプチガトーで近いうちに登場予定だそうです。



そして昨日から待望のクープが始まったので頂きました。

Img_0502_2_c
クープ・フレーズ・パンプルムース(900円)です。
生クリーム、いちごのソース、いちご、グレープフルーツ、いちごのソルベ、グレープフルーツのソルベという構成です。

この時期らしい構成で、色合いも綺麗ですし、味もさっぱりしてこれからの暑い時期にピッタリな感じでとても美味しかったです。



Img_0506_2_c
クープ・テ・オランジュ(900円)です。
生クリーム、シュクセアマンド、オレンジ、バニラオレンジ、オレンジゼリー、紅茶のアイス、紅茶のクリーム、オレンジマーマレードという構成です。

こちらは珍しい紅茶のクープということで、アールグレイのアイス、クリームの味が濃くて美味しかったですが、コッテリとした感じなので、そのあたりで評価が分かれるかと思いますが、個人的にはとても美味しかったです。

暑い日にサッパリしたのを食べたい場合はクープ・フレーズ・パンプルムース、コッテリとしたのを食べたい場合は、クープ・テ・オランジュがお薦めです。


プチガトーも本店、2号店それぞれで新作が出ているので、それらも近いうちに食べたいと思います。

よろしければ→人気blogランキング←へ投票お願いします!

« co-ttie(三鷹) | トップページ | Patisserie Chocolaterie Ma Priere(三鷹) »

コメント

おはようございます。
いつかまた…ととても楽しみにしていたクープの記事とても参考になりました。
早速行ってきてしまいました(笑)
2種類のクープ書かれていた通り私もそれぞれ好みやその日の気分によっても感じ方は違うような気がしました(^O^)
またこれからもよろしくお願いします。
リンクの件ありがとうございました。

>かりんさん
おはようございます!
記事が参考になって良かったです(^-^;
そうですよね、クープの特徴が違いますから、その日の気分で選ぶのがいいですよね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

この記事へのコメントは終了しました。

« co-ttie(三鷹) | トップページ | Patisserie Chocolaterie Ma Priere(三鷹) »

Mail

  • 私にご連絡、ご質問等ある方はこちらへメールを送ってください。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ