« DEFFERT(たまプラーザ) | トップページ | PATISSERIE Un Petit Paquet たまプラーザ店(たまプラーザ) »

2009年12月 6日 (日)

ホテルニューオータニ東京ガーデンラウンジ(赤坂見附)

ホテルニューオータニ東京(HP)

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1
TEL:03-5228-3931
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休

アップするのが遅くなりましたが、11月下旬にニューオータニ東京内にあるガーデンラウンジに行って、秋のモンブランを頂いてきました。

Img_8289_c
トレジャー・モンブラン(ドリンク付・2000円)です。

Img_8293_2_c
兵庫県三田産の最高級和栗「銀寄」を使用したマロンペーストは栗の味はしますが、
良い栗を使っていると考えると栗が弱いですね。手前の白いのは、ミルクジェラートです。

Img_8294_c
断面です。普通の甘さの生クリーム、渋皮煮が1個入っています。クレームダマンドの下にチョコクランチが敷いてあります。このクランチが「あれ?」という感じだったので、サービスの方に質問して厨房に確認して頂いたのですが、このクランチはしっとりさせているそうです。いやいやどう考えてもしけっているんですけど(・・;)
クランチをしっとりさせて使うというのは聞いたことが無いんですが。僕の食べ歩き経験がまだまだということでしょうか(^-^;
ちなみに僕一人だけではなく、ご一緒した方も同じ感想だったので、感じ方の個人差レベルではないです。

12月から冬のデザートコレクションとしてまた新しいモンブランになっていますが、食べに行くか悩んでいます(^-^;

よろしければ→人気blogランキング←へ投票お願いします!

« DEFFERT(たまプラーザ) | トップページ | PATISSERIE Un Petit Paquet たまプラーザ店(たまプラーザ) »

コメント

クランチのことは分かりませんが、栗に関しては、今年中島シェフは相当苦労されている、というような話は漏れ聞いています。

こんばんは、ようすけさん。

 この件について感じたところがありましたので、コメントさせて頂きます。 あくまでも個人的な意見として参考にして頂けたらと思います。

 これはレストランで有りがちな異物混入やサービスや味の不満ついてではなく、もっとケーキの構成についての踏み込んだ内容ですのでサービス・スタッフや回答したキッチン・スタッフが何処まで質問の意味を理解していたのかは少々疑問に感じます。

 この場合にはシェフ自ら出向いて、このお菓子はこういう意図でこのような構成にしたと説明するべきだと思います。 それならば、個人的にそのお菓子の表現方法に賛成するかどうかの問題ですから、ようすけさんとしても納得されたのではないでしょうか。

 残念ながらこの回答はどうしてもホテルのシステマチックでその場しのぎ的な対応としか感じられません。 たしかに、シェフを含めて試作の段階でチェックしているはずですが、それはあくまでも出来立てであり、有る程度時間が経過したものついて把握するのは難しいと思いますし、敢えて言わせて頂くと確かに相手は「作る」プロかもしれませんが、意識して手中的にものを食べ続けている者にとっては、これはチョットおかしいと思うものには直感的に反応してしまうのではないかと思います。 ですから、ようすけさんがそのように感じたのは正直な感覚だと思います。 もっとこういう指摘には真摯に耳を傾けて対応して欲しかったですね。

 もう一度食べてみて同じようでしたら、この程度のレベルと理解して止められた方が良いかも知れませんね。

>わび助さん
苦労していると言ってもそれなりのお金を取っているわけですから、中途半端なものを提供しないでほしいんですけどね。
シェフパティシエという立場ですから、全部自分の思い通りにならないとしても、名の通った一流ホテルのラウンジということを考えて頂きたいです。

>S-EASTさん
こんばんは。
ご意見どうもありがとうございます。
仰るとおりシェフが出てきて説明して頂ければ、それに対して、個人的好みとして合わなかったとしても、納得して帰る事が出来たと思います。
今後は疑問に思った事は出来る限り作った方に直接聞くようにしたいと思います。

あと、一つ思い当たる事は、ここのモンブランは3ヶ月毎に変わるんですが、いつも終わり頃に慌てて行っているんです。やはり出始めと終了間際では作り手のモチベーションも変わってきてしまうこともあるでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

« DEFFERT(たまプラーザ) | トップページ | PATISSERIE Un Petit Paquet たまプラーザ店(たまプラーザ) »

Mail

  • 私にご連絡、ご質問等ある方はこちらへメールを送ってください。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ