« ラ・プレシューズ(広尾) | トップページ | パティスリーナナン(浅草) »

2006年12月12日 (火)

エスプリ・ドゥ・パリ(三鷹)

エスプリ・ドゥ・パリ

住所:東京都武蔵野市中町3-5-12 フォーレスト1F
TEL:0422-54-5139
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休

三鷹駅から歩いて10分ほどのところにあるエスプリ・ドゥ・パリに行って来ました。
店内は明るく通りに面してる側はほぼガラスで開放的ですが、通行人の目が気になるかもしれません。

ケーキは300円台が中心と郊外店らしいですが、究極のモンブランやあまおうのタルトなど良い素材を使ったものは高くなっていて変に素材を妥協して価格を揃えるより良いと思いました。

Dsc03853
イートインの紅茶は色々な種類があります。ダージリンだけで三種類ありました。今回はダージリンカッスルトンにしました。

Dsc03859
究極のモンブラン(630円)です。一見すると普通のモンブランで、どこが究極なのだろう?と思いながら食べましたが、食べたら分かりました。
上に大きな渋皮煮が一個乗っています。和栗のマロンペーストは柔らかめでクリームが多い分若干栗の味が弱いですが、栗の味はします。

Dsc03862
断面です。フォークで切ったために見苦しくてすみません。
中は栗のムースでお酒が少し効いています。土台は裏ごしした栗に生クリームを入れたものに蒸したとか煮たと思われる栗を入れて固めたものです。このような土台は初めてです。
ということで全てに栗が使われているので”究極”のモンブランと名前が付いているのです。

個人的感想としましては、全てに栗を使うと作り方は違っても、栗を使っているので、どのパーツも味が似てきます。一緒に食べると何がなんだか分からなくなります。それに栗の有り難味も薄れてしまうと思いました。
4番打者級をズラッと揃えるのと、打順にあった選手を揃えるのとでは、どちらが良いかと同じ答えになるのではないかと思います。

Dsc03865
セザム(357円)です。見た目が変わってますが、白胡麻と黒胡麻を使ったケーキです。
表面を白胡麻黒胡麻が入った薄いスポンジが覆っています。

Dsc03871
断面です。中は上に白胡麻のムース、下に黒胡麻のムースとなっています。
とても軽くて美味しかったです。
甘さはかなり抑えてあるので、甘いものが苦手な人でも食べやすいと思います。

究極のモンブランは僕には合いませんでしたが、セザムは美味しかったですし、他にも美味しそうなケーキが沢山ありましたし、店員の接客も丁寧で良かったです。
また行ってケーキを食べてみたいと思いました。

よろしければ人気blogランキングへ投票お願いします!

« ラ・プレシューズ(広尾) | トップページ | パティスリーナナン(浅草) »

コメント

こんばんは。平均、2日に1度はモンブランですね。うらやましいです。
私のモンブランを食べていただいたらどんな評価がいただけるのかしら?
エスプリ・ドゥ・パリ、行って見ようかしら。

あ・行かれたんですね。
この通りはスィーツ通りですよ(^^)
究極のモンブランは、昨年より約100円も
上がりまして、一回り大きくなった気がします。
普段は、一番底の部分に使用されている「栗ほのか」をおやつでいただいています。
セザム。おいしいですよね♪私も好きです。

>m-sweetsさん
更新はそんな感じですが、食べているのは週末だけです。週末に一日1~3店回って食べて、分けて更新してます。
うーん、どうでしょうね~?(^-^;
エスプリ・ドゥ・パリ是非行ってみてください。

>pioさん
え!スイーツ通りなんですか?駅から歩いてくる間に2,3店ケーキ屋がありましたが。
あぁ~栗ほのかはモンブランの土台なんですか。買っておけば良かったです(^-^;
セザム美味しいですよね~!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エスプリ・ドゥ・パリ(三鷹):

» 栗の食べ方 おいしい栗の食べ方 [栗の食べ方 おいしい栗の食べ方]
栗の食べ方はいろいろありますが、美味しい栗の食べ方の紹介です。モンブランやスイートポテトにするのもいいですね。 [続きを読む]

« ラ・プレシューズ(広尾) | トップページ | パティスリーナナン(浅草) »

Mail

  • 私にご連絡、ご質問等ある方はこちらへメールを送ってください。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ