« トシ・ヨロイヅカ(恵比寿) | トップページ | フラウラ(世田谷) »

2005年12月25日 (日)

霧笛楼 元町仏蘭西洋菓子店(石川町)

住所:神奈川県中区元町2-96
TEL:045-681-2926
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休

石川町の霧笛楼 元町仏蘭西洋菓子店に行ってきました。

洋菓子の売店に併設されているカフェNext-Doorでケーキを頂きました。
ダージリンとモンブランを注文しました。

IMG_3645
紅茶の時間を計る砂時計が出されるんですが、「落ち終わったらひっくり返して半分くらい落ちたら飲み頃です」と
店員さんが言っていたんですが、丁度良い砂時計にしましょうよ(-_-;)

あと紅茶が入っているポットが金属製なんですが、カップに注ぐ時に取っ手が熱すぎてなかなか注げませんでした。
これはかなり減点だと思います。お客の事を考えていないのでしょうか。

IMG_3641
モンブランです。栗の渋皮煮1個、普通の甘さの生クリーム、お酒は入っていませんが何かが入った洋栗のマロンペースト、土台はタルト生地でした。

IMG_3646
断面です。中にベリーが少し入っています。各パーツを一緒に食べてもPatisserie Sadaharu AOKIのようにベリーの味が主張しませんが、マロンペーストの重さを感じません。その分栗の味も弱くなっています。
外側に何かを細かくしたのが付いてますが、しっとりしています。これがサクサクな物だったら、食感に変化が生まれてより良くなるのではないでしょうか。

よろしければ人気blogランキングへ投票お願いします!

« トシ・ヨロイヅカ(恵比寿) | トップページ | フラウラ(世田谷) »

コメント

あはは
砂時計の説明は面白いですね。
本当にね、ちょうどの時間がでる砂時計にすればいいのにと思いますね。

霧笛楼ってレストランがありますよね。
だいぶ前にそこで食事したことがありますが
評判倒れでガッカリした覚えがあります。

でもこのモンブランはしっとりとしていて
なかなかおいしそうです。

こんにちは☆私もケーキが大好きで、いろんなサイトやブログを徘徊しているうちに、こちらのブログに辿り着きました♪モンブラン美味しいですよね!私は洋栗好きなのですが、和栗も美味しい!こちらのブログでモンブランの写真を見てるだけでも幸せな気分になります☆

それでですね、ちょっと気になることがあったのでコメントさせていただきますね…。

>中にベリーが少し入っています。洋栗にしてはマロンペーストが軽めで、各パーツを一緒に食べてもベリーの味が主張しませんが、マロンペーストの重さを感じません。その代わり栗の味が弱くなっています。

この文章書かれてから読み返されました?(笑)
突っ込みどころが多すぎるので細かくは書きませんが、もうちょっと「人に読まれる」ということを意識してもいいかなぁと。

失礼いたしました!

>ぬらりさん
初めまして。
そんな微妙な時間なら、裏で時間調整してから、砂時計が丁度になるようにするとか、デジタル式のタイマーにしたら?って感じでした。

霧笛楼のレストランは雰囲気があって良いかと思ってたんですが、そうだったんですか。
評判倒れだとガッカリしますよね。
まあ人それぞれ好みがありますから、万人に受ける物なんてないからしょうがないでしょうけど。

>YU-KOさん
初めまして。ご指摘ありがとうございます。
ちょっと砂時計やティーポットに一言言いたくて書いた為にうまく表現できなかったようです。
訂正しておきました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 霧笛楼 元町仏蘭西洋菓子店(石川町):

« トシ・ヨロイヅカ(恵比寿) | トップページ | フラウラ(世田谷) »

Mail

  • 私にご連絡、ご質問等ある方はこちらへメールを送ってください。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ